「ワイドで勝負」競馬予想

ワイドで馬券的中へ!気軽に書いていきます

日経賞 展望

日曜日に高松宮記念がありますが、土曜日にも重賞があります。天皇賞春の前哨戦日経賞を展望していきます。

 

舞台が中山2500Mと特殊な舞台なので、過去の傾向は大切でしょう。やっぱり1番大切なのは、中山適性でしょう。リピーターが結構出ます。直近で見ると、アドマイヤデウスホッコーブレーヴウインバリアシオンが例です。

 

枠順は、中山2500Mなので内枠有利なはずなのですが、意外と満遍なく来ています。

 

・キセキ

昨年は、夏の自己条件で連勝して、神戸新聞杯2着後、菊花賞優勝。ルーラーシップ産駒は晩生タイプが多く春のクラシックには出れなかったが、最後の一冠を制した。さらに成長してると思うが、中山2500は合わないと思う。跳びが大きいので、広いコースがベストだと思う。

まして今回は、ロードヴァンドールが逃げると思われる展開で、ペースが上がりそうにない。前哨戦で無理せず自分から行かないだろう。展開不利になりそう。

 

・トーセンバジル

京都大賞典香港ヴァーズで好走したように、強い。この馬の持ち味は器用なところだ。京都大賞典では、この馬のイメージが覆った。ポジションを取りに行って、内から伸び2着。

香港ヴァーズは、外を回さず馬群をさばきながら、3着。1着はハイランドリールなので相手も強い。

今回は、内枠を引いて中団から進めていけば、いい勝負すると思う。

 

ロードヴァンドールは、初の2400Mで2着に逃げ粘った。ダイワメジャー産駒で2400とは意外で、今回も単騎逃げが見込まれる。前走くらいのペースで行けば、今回も粘れるのではないかと思う。

 

今の中山の馬場は、差しというよりは先行馬が目立ってる。それで今回もSペース濃厚なので、今のところ、先行馬を中心に買いたいと思う。週中に降った雨も気になる。 また予想書きます!