「ワイドで勝負」競馬予想

ワイドで馬券的中へ!気軽に書いていきます

エポカドーロ1冠!

 皐月賞は7番人気のエポカドーロが勝利してまず一冠を制しました。

 

 馬場状態は稍重でしたが重に近い印象です。結構力の要る馬場で、内が少し荒れていました。前半の1000mが59.2でハイペースでしたが前3頭だけでエポカドーロ以降の後続は結構離れていたので、エポカドーロは緩い流れで絶好の4番手で戸崎はいい騎乗でした。展開がいくら向いたとはいえ2馬身差ですから、恵まれた勝利ではないと思っています。力の要る馬場も向いたでしょうし、やはりコーナーリングは上手いですね。次走はダービーになると思いますが、綺麗な良馬場の場合どのくらいの脚が使えるかが試金石です。お母さんも短距離で活躍した馬ですがダービーも楽しみですね。

 2着サンリヴァルは展開も向きましたし、ホープフルSではハイペースのなか粘って強い4着もあったので全然好走してもおかしくなかったですね。

 そして1番強い競馬をした3着ジェネラーレウーノは楽しみな馬ですね。あんなハイペースで3着に粘るのですから、相当なスタミナですね。

 僕の本命ジャンダルムは9着に沈みました。それにしても当たらんな〜笑。心配した通り馬場が想像以上に悪かった。武豊も馬場のいいところをなるべく走らせようとしていたけど、厳しかった模様。さらにスタートも出遅れて万事休す泣。武豊も先行したかったらしいので思うような競馬が出来ず。まあしょうがないです。

 相手に挙げたタイムフライヤーは案外でした。内の馬場が結構荒れていたのでその影響もあるかもしれません。ダービーでは強くは推せないです。

 相手にもう一頭挙げたキタノコマンドールは大外回しての5着。あの展開ならしょうがないです。やっぱり力はありますね。ダービーの出走権も取れてダービーが楽しみです。

 1番人気のステルヴィオは展開も不利でしたし、力の要る馬場も向いてないです。中山より確実に東京向きです。

 2番人気のワグネリアンはやっぱり駄目でしたね。本命馬、対抗馬どれも馬券に絡まずで散々でしたが、唯一の救いです。これでワグネリアンが勝っていたらドン底です。笑 それにしてもあの負け方は気になります。

 

 今年の皐月賞は過去2年とは違い馬場が重かったです。そのためオルフェーヴル産駒、ルーラーシップ産駒、スクリーンヒーロー産駒と、過去2年とは違いディープインパクト産駒が絡まない結果になりました。この3頭の産駒は時計がかかる方が良いでしょう。ですからダービーは馬場状態によっては、この皐月賞が参考にならないレースになる可能性があります。ダノンプレミアムやブラストワンピースも出て非常に楽しみな日本ダービーです!