「ワイドで勝負」競馬予想

ワイドで馬券的中へ!気軽に書いていきます

高松宮記念 予想

 いよいよ明日はG1高松宮記念です。

 土曜日の中京のレースを見たら結構差しが決まっていました。ですが、最後の1200Mのレースは前が残りました。1200Mだとやはり後方一気は厳しいでしょう。ある程度の位置は欲しいところです。明日の中京も天気が良さそうなので、今日は稍重でしたが、良馬場まで回復しそうです。意外と馬場は軽そうですです。

 

 本命はレッドファルクス

 後方一気は厳しいと書いたが、今のスプリント界でこの馬を外すわけにはいかないだろう。馬場も悪くないし、臨戦過程もいいし嫌う点が今のところない。良馬場なら後ろからでも突っ込んでくるだろう。スプリンターズSを2連覇しているが直線の長い中京に変わるのもプラス。

 

 対抗はダンスディレクター

 阪神Cのようにスタートを決め、中団で競馬ができればいい勝負すると思う。スプリンターズSは大外枠とペースに泣いた。セントウルSは外枠で位置が取りに行けず3着。スプリンターズSセントウルSを共に内有利、先行有利の展開を外から伸びて差し切れない形である。さらに馬場が回復してきたのはこの馬にとってプラスで、好位、中団で競馬がベストで今の中京の馬場なら差して届くだろうという考え。先行馬もある程度揃ったのでペースが流れるだろう。

 

 対抗に選んだが馬券の買い方はこの2頭を軸にして買いたいと思う。ワイドで1点勝負と言いたいところだが、ワイドだとつかないので3連複か馬連でいこうと思う。個人的にワイドは5倍以上ついてないと買わないルールを決めている。

 

 ほとんど勢力図が変わらないスプリント界だが、非常に難解のレース。馬券的にはどの馬が来てもおかしくないと思っている。

 ただレッドファルクスは一枚スプリント界では上だろう。