「ワイドで勝負」競馬予想

ワイドで馬券的中へ!気軽に書いていきます

中距離王決定戦!

 昨年からG1に昇格した大阪杯を予想していきましょう。

 この大阪杯で求められるのはやはり、器用に立ち回れてある程度のポジションが取れる馬がいいね。昨年のステファノスのような馬を探したい。阪神競馬場は天気も良くて雨も降ってないから高速馬場。今週からBコースに変わるから外をずっと回るような馬は狙いにくい。外枠に入ったスワーヴリチャードは厳しいかも。ここは軽視で。

 

 本命はミッキースワロー。
 セントライト記念アルアインを破った時のパフォーマンスは圧巻だった。中山の急坂でアルアインをあっさり突き放した事を考えるとオッズ的にもアルアインよりこの馬だと思う。前走は展開的にかわいそうだった。スタートがあんまり上手ではないので後方からになると心配。ある程度のスタートを切って中団くらいにはつけてほしい。

 対抗はアルアイン

 高速馬場適性もあるし、恐らくある程度のポジションを取るだろう。この馬は良馬場のほうがいい。不安要素があんまり無く本命にしようか迷ったが、オッズ的に対抗。

 

 馬券は本命対抗のワイド1点を購入しようと思う。

 かなりの豪華メンバーになった大阪杯。人気馬は結構不安要素はあると思う。

 サトノダイモンドは絶好調とまで言えないし、阪神2000が合わないだろう。エンジンのかかりが遅いこの馬にとって内回りは合わない。内枠を引いてしまったので、包まれて飛ぶことがありそう。

 シュヴァルグランは三ヵ月の休み明けでさらに明らかな天皇賞・春の叩き台でメイチではない。

 人気薄で面白そうなのはダンビュライト。内枠を引けばもっと重要視しようと思ったが外枠でやや割引も、この馬はなかなかバテなくて先行有利であろう今の馬場なら粘ることができるのではないか。